

みんなへ

こういう形で改めてみんなに文章を書くのは、何年ぶりなんだろ。
読んで欲しいと誘導した17人への内容になってます。
単刀直入に「一緒にTree of Saviorやらない?」って言う、お誘い。
以前からちょくちょく名前は出していたけれど改めて
ここらで少し、踏み込んだ話をさせて欲しく、これを書いてます。

ToSの現状と、そこからの事は追記に纏めておきます。
またみんなと一緒にMMO出来たらいいなと
まず今はそれだけ思ってます。
【ToSの現状】
先週の負荷テストで何人かは実際に触って実感したと思うし
実際に2週間程度テスタープレイしてた俺やマキシカランドから見ても
現状のToSは、まだまだ荒削りでバグや不出来な部分が多い。
今のUIはお世辞にもクオリティ高いとは言えないし
韓国のオープンベータでは個人間取引が廃止されたり
マーケットに対して30%と言う重い課税が設けられたり
取引システム周りでも、かなり不穏な動きになってます。
LV200(*注1)までの導線部の拘束時間も個人的には気になってるし
考えれば、突けば、不安な要素は十分に有ります。

けれど、キャラクタービルドが凄く面白い。
どう考えてどの職ルート選んでも、他人のビルドが輝いて見える様な
多様性を持ってるし、あれは人(目的)によって正解が異なるので
後々の新情報、アップデートの度に悩まされる楽しみがある。
ギルド戦も予定されてるし、楽しめる要素は十分にあると思う。
「続けてくからこそ、面白くなってく」ってのもあるしね。
何より、ROってゲームで集まったメンバーだけに
このゲームをスルーしたら、もう集まる機会は永遠にないと思うのね。



【で。】
俺は、とりあえず1~2ヶ月は確実に時間をかけてプレイします。
開発がアピールしてるLV200以上まで、必ずやります。
その末に「これは長く遊べる」と思ったら、勿論みんなに改めて勧める。
「先細りして1年くらいで過疎かな・・」と思っても、それはそれで言います。
それからプレイするか、しないか考えてくれるだけでも嬉しいです。

ただ、俺の面白い、とみんなのそれは違うよね。
だから「とりあえず一緒にやってみない?」って言う話だね。
一緒に2ヶ月程度プレイしてみて、そこで判断すれば良いと思う。
その時点で改めて「続けたい」を選択したメンバーを中心にして
そこからの展開を考えていけば良いんじゃないかな。

俺が思う最悪のケースは「やってみたけど、面白くなかった」ではなく
遅れて誘われた人が「あぁ~俺もOβからやっときゃ良かったぁブリブリブリ」
これなので、こうして少し早めの段階から事前に声かけてます。
情報についてはある程度自分やマキシが見聞きしてるから大丈夫。


【ただ。】
みんなにも、自分にも、仕事や家庭の事情があるよね。
他に打ち込んでるゲームもあったり様々な事情があるだろうし
その辺り、大体のメンツの事情は把握しているつもりです。
以前と変わらない時間を取れそうな人もいれば、そうでない人もいる。
その両方を巻き込んで一緒にやろうって誘ってる理由は
「また皆で同じ目標を目指して過ごしたい」これに尽きます。
だから、取れる時間の量は、さして重要な事だと思ってません。
集まれたメンバーの中で、出来る事と出来ない事に線引きをして
いつかの様に、出来るラインの限界を目指せれば、嬉しいなと。
結果的に、またサーバーでサイツヨwwwの単体になれたりしたなら
それはそれで嬉しいけど、まぁその辺りはもう成り行き次第としか・・w
少なくとも、今どうこう言える状況には無い。



【結論】
って事を伝えたかったから、文章に整えた・・・んだけど
だから今すぐどうこうして欲しい事なんて一切無いし
この件で何かリアクションが欲しいとも思って無いから
特に何も言ってくれなくて良いよ。
日本では春先にオープンβテストが予定されてるし
もしかしたら二月くらいに三次CBTが有るかもしれない。
関心があったら応募したら良いと思う。
応募したなら、その辺りのタイミングで教えてくれるとありがたいな。

と、これは最後に、個人的な想いなんだけども。
前と同じモノは絶対に出来ないし、作りたいとも思ってない。
方向を違えるメンツも出るかもしれないし、新顔さんも確実に混ざってくだろうね。
そんな環境の中で、また新しい意味でAlicEってギルドを作りたい。
これは何年も思ってた事なので、自分は一人きりでも、必ずやります。
でも、みんながまた付き合ってくれるなら嬉しいってのは、言うまでもない。
だから、こうして丁寧に声かけるんで、良かったらまた一緒に。

んじゃ、また頃合いを見て、声かけるね。





(注1)
このゲーム開発曰くLV200以上からクエストほとんどない、らしい。
そこまではメインクエストの導線部が強くて、好き嫌い分かれる印象。
俺はLV50辺りから適度に狩りも混ざってきて、さほど苦痛に感じなかったし
「巨大なチュートリアル」程度の認識で、今は問題と思ってないんだけど
導線に苦痛感じる人間がLV200までどうモチベーション保つかってところは
みんなに勧めるにあたっても、結構気にしてます、率直に不安点です。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
