スポンサーサイト


ブログのメリットデメリット

【とりあえず、勧めたい。】
時に諸刃の刃に成り得ますが、とりあえずは大多数の人に勧めたいです。
自分はブログを持ち、ここで色々な意見や考えを書く事で
敵味方問わず沢山の人と知り合い、交流を持つ事が出来ました。
このブログを読み、俺の熱意に引かれてサーバー移動してまで
うちのギルドに加入してくれた奴もいます、正気を疑いました。
俺のギルマス人生で、最も嬉しかった出来事の一つでした。

オフラインゲームの様な楽しみ方も一つの手段ではありますが
MMOて、やはりオンライン故に人と交流してこそ価値があると思います。
ブログはその交流に非常に良いツールですので利用しない手はないですよ。
「ツイッターで十分じゃね?」って人も、まあそう言わずに読んでみて下さいな。

追記より続きました。
-------------------------------------------------------------------
内容は別に軽くたって良い、何だって良い、自分の好きに書くべし。
別に大した事を書く必要なんてないです。
気が向いた時にSS張って、日記みたいな感じにしても良いじゃないですか。
それだけでも見てくれる人と交流出来る事もありますし
後で見返しても、思い出日記みたいなモノで記念になります。
俺の様に、小難しい事を書く必要なんてどこにも在りません。
既にツイッターの知り合いの方が作成してる様な話を聞いてますが
ToSブログのポータルサイトに登録しておけば、人目に触れる機会も増えます。
やはり、読んでくれる方がいるのはモチベーションにも繋がりますよー。
色んな方がいますが、おおよそのタイプ別にちょこっと書いてみました。
自分がどの辺りか把握しながら読んでいただけたらな、と思います。



【タイプ①少し恥ずかしいけど、興味ある人】
非常に、よく分かります(ほんまか?)自分も最初はそうでした(はぁ?)
やはり、人目に触れる事に少し抵抗があるって人もいますよね。
自身が書いた事で他人からバッシングされるのを恐れているのだと思います。
俺の様に極まった自己中心的な人間でない限り、それは当然の事ですよ。
それならそれで、そういうタイプの方は大した事を書かなければ済む話です。
友達の間くらいで良いのであれば、ポータルサイトに登録しなければ良いです。
「遂に貯金が溜まったので~買いました!」くらいでも、楽しいじゃないですか。
別に大して意味の無いブログでも更新頻度が高ければ俺は毎日見てましたし
軽い内容でも、読んでくうちにどんな人か伝わってきて楽しいものですよ。
何か変なコメントが来たら嫌だな~って人はコメントを承認制にしたり
色んな手段がありますので、怖がらずに挑戦してみては?と思いますよー。
無意味な不安に押されてブログを迷っている様であれば勿体無いので
今すぐFC2辺りの手軽な所でアカウントでも作ってきてはどうでしょうか。



【タイプ②主張したい人 検証が好きな人】
この二者は人間的な分類で大きく違いがありますが、今は纏めてしまいます。
こういうタイプは今すぐブログ作成を考えるべきです、とても勿体無いです。
両者ともに、ツイッターなど軽い媒体では十分なスペースが取れません。
記録も残りにくく、参照しにくく、そして人の記憶にも残りにくいだけです。
ブログで十分なスペースを取れば、画像比較などで良質なレポを作る事が出来ます。
文章を中心に何か言いたい事がある人であれば、尚更ツイッターはマズいです。
ツイッターでは、あまり自分の文章を読み返さずに場の感情で投稿しがちなので
くだらないトラブルを招くケースがあり、それは皆様も十分ご存知かと思います。
(自分を含め)主張が強い人間は時として過ぎた言葉、表現をしがちなので
無意味に人を傷つけぬよう、無駄な誤解を招かぬ様に文章を読み返す必要があります。
この様に文字色を変えて大事な事を強調する事も出来ますし
こんな機能も上手く使えば、より正確に自分の考えを伝える事が出来ます。
このタイプがブログの用法を間違えた時、大きな火種になるのを飽きる程見てきました。
上手く使えば、とても大きな武器になり得ますが、下手を打てば自分に刃が返ります。
重ねて言いますが、主張の強いタイプは自分と他人への影響を、しっかり考えて下さい。



【タイプ③体は大人、頭脳は子供の名探偵】
沸点低くすぐキレる 都合悪くなると黙る かまってちゃん つまり子供。
自覚が有るならば、悪い事は言わないからブログは辞めておいた方が良い。
もうこのテの輩が火事を起こして逃げる様にブログ閉鎖してサーバー内で
後ろ指差されながら居心地悪そうにしてるのを、これもまた飽きる程見てきた。
書いた事は、そっくりそのまま自分に返ってくる、良い事も悪い事も等しく。
このタイプにとっては、ブログは遅かれ早かれほぼ確実に火種になる。
幸運な事に自覚があるのであれば、辞めておく事を大いに推奨する。
匿名中傷BBSとの交換日記になり果てていたブログもあった。
サーバー中の人間から「見苦しいな・・w」て感想しかなかったよ。
本人にとっても、周囲にとっても空しい結末にしかならない。
そういう人ってツイッターの範囲で十分と思いますよ。



【と、言う訳で。】
ブログを推奨するタイプと、しないタイプ、そしてその中間はこんな感じです。
自分としてはやはり「ブログやってみたいけど変な事言われたら怖いなぁ・・。」
と思っている方にこそ、是非ブログに挑戦して欲しいなぁと思ってます。
実際、そこを心配出来る貴方は、十分な良識、良心をお持ちなんですよ。
ですから、無意味な可能性に怯えて引っ込んでいるのは勿体無いです。

自分はブログを持った事でROをより一層楽しめた自負があります。
用法を守って使えば、ToSをもっと楽しめるのは間違いないですよ。
折角期待のタイトルですし、この際思い切ってみてはいかがでしょうか?


【追加!】
忘れてた、これが一番言いたかったんだ。
「ブログ興味あるけど、面白い事書けないしなあ・・。」って躊躇してる人。
実際これ言う人けっこう多いんだよ。
そんな下らない理由で躊躇ってるなら、何の意味もないよ!
まずブログって自分の為に、自分が楽しむ為にあるんだから
最初の段階から人をどうこうする事を考えるのは段階が違うよ。
書いてるうちに慣れてくるし、色んな人のブログを読むうちに多彩な表現も
身についてくるし、その辺りは後からドンドンついてくるから、気にしない!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
