スポンサーサイト


GVG戦術考察 第二回「ベース最適化」

これに関しては戦術みたいな格好の良いものではなく
単に戦闘環境の整理ってだけなのですが、大事な事です。
その連合の大雑把な指揮&モチベーション状況把握するにあたって
分かりやすい所に戦闘中のベースを見る、これが有ります。
図解しましたので、下記のSSを参照下さい。

screenMimir [Lyd+Ses] 131
あ!これ違(//△//
第二回GVG戦術考察論、怪しげに始まり始まりです。
過去自分がEA連と言う大所帯に所属していた時のベース環境と同じなので
単に例として先々週のSSを挙げさせていただきます。
重ねて言いますがその連合が~出来てないみたいな事ではありません。

screenMimir [Lyd+Ses] 058
確か数年前のモスコベースはSSの様な状況であったはずです。
宿セーブ&カプラセーブが半々程で復帰位置が違いますね。
大体が倉庫に戻って、また主戦場へと向かうのですがこの時に
「支援@@@」と言ってもベースプリさんが対象を発見しづらく
スムーズに支援が回らないという問題が実際に有ったのは覚えています。
対象を見つけても、人ごみでクリックし辛いのも尚更だったと思います。
とにかく!ここに居る人に支援をすれば良い!これが視覚的に分かり難いんです。
倉庫で補給中の人よりも、今まさに「補給完了飛ばしてくれ!」って人に
素早く支援を回せるのと、そうでないのとでは戦力補給的な面以上に
戦ってるプレイヤーの快適度にかなりの差が出てくるんですよ。

大人数になればなる程、難しくなってく課題なのですが
大人数になればなる程、しっかり出来ているか否かの差が出てしまいます。


screenMimir [Lyd+Ses] 150
自分がゆーやと一緒にラヘルベースを作った時の流れです。
「戻」地点がこの辺りで、ここはジョンダで補給している人ですね。
この「戻」地点に居る人には、そこまで焦って支援回す必要は有りません。
流れに沿い、サンクでの回復が済んだ人から順に主戦場ポタへ向かって
ベルトコンベアーの如く流れていきますが、支援が欲しい時。
その道中で立ち止まるだけです、ついでに「支援@@@」と言えば更に分かりやすい。
当時のベースプリさんも一緒になって考えてくれたこの流れなんですが
「今最優先で支援すべきキャラがどれなのか、視覚的に分かり易くなった。」
と言う事で、支援する方もされる方も、非常に快適でした。
これにより激戦時の混雑でも、的確かつ迅速に支援を回せていました。
今はアークビショップによる範囲支援がありますので
この重要性は多少低下したのではないか、とも思います。
範囲支援、、、色んな意味で素晴らしいスキルっすわ。

まあ、これはベースの共有具合や構造にもよるので出来ない街もあります。
それは仕方ない事だと思います。
それを仕方ない事だと、済まさない連合が強いのだとは思いますが。
----------------------------------------------------------------------
で、これが一体何の勝利に直結するのか、と言う所ですが。
ゲーム的な意味で言えば、最速かつ的確に支援が回っている、と言う点です。
が、それ以上に俺はこういう環境が整っている連合には、その上を感じています。
こんな単純な「ベース快適化」ではありますけれどもですね。
こういう基礎部分が皆に浸透して最適化されている集団はそれ以上の
「指揮系統」等と言った戦闘、砦確保に欠かせない部分も同様に整理されてるんですよ。

逆に言えば、ですね。
ベースすら最適に稼動していない連合に、その上の次元がこなせるのか?
一番強く思う部分は、ココに尽きるのですね。

昔SESに居てlokiに移住なさった元ME連のもりもりさんが
仰ってた言葉で凄く印象に残っている言葉が有りまして
「ベースの最適化なくして、戦闘成り立たず。」でしたか。
ゆーやともりもりさんが、そんな事を言っていました。
「視点が違う!会って話がしてみたい!!」と居ても立ってもいられず
上の溜まり場に突撃して本人に接触した所

「カレーは世界を救う」みたいな事仰ってて、更に感銘を受けました。
恐らくこれは戦術面における重大なキーワードであると推測されますが
その言葉の意味、当時未熟な俺では理解する事が出来ませんでした。
まあ、今もまだ意味不明のまんまなのですが。
いつか、修行の末にこの言葉に秘められた真意にたどり着いてみせます。
-----------------------------------------------------------------
と言う訳でGVG戦術考察第二回でした。
相変わらず何だかんだと偉そうに書いてはみるのですが
最終的にそれが正しいのかどうかは、見ている貴方の判断、これが全てですね。

ふむ、なかなか一理あるじゃないかと思って頂けましたら
また次回も有りますので、読んで下さると書き手冥利に尽きる次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

カレーってのはな、具とルーとご飯という物が合わさって出来るんだ。 わかるかい、しな?
俺達が言いたかったことはそういうことさ・・・。

もりもりさんはベースプリ界での神童だったが
そのもりもりさんが認めたベースプリが@2人居るんだ。
興味があるなら教えよう。

まだROも捨てたものじゃないなって思ったら又一緒に戦おうじゃないか。

カレーとは・・・一体・・・(変身前のエクスデス調

どこで何の職動かしてるんかは分からんけど
とりあえず言える事は今度大阪来たら打ちに行こうぜ・・!
そろそろ忍魂2も夏で確定しそうだしな。
プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
