スポンサーサイト


リーダーとメンバー、少しの思いやり。

今だからこそ、億劫無く言える事。
少し修正しつつ再掲載。

多分今回書く事は現役でギルドマスターやってる
身からすると、中々書き難い事でもある。
現役の身からこれを書けばつまりはメンバーに対し
「俺はこれだけ苦労してるから労われ」って
言うつもりもないのに、言ってる様な形になるしね。

ほんの少し、ただの一言でも人の気持ちは違ってくる。
もう一度だけ思い返してみて下さい。
【事例】
あるギルドAが12人で生体ニヨ狩りに出かけました。
PTLの1さんが集合場所に居るメンバーに対して
「罠設置要員は居るか?」と尋ねました。

しばらく経ちましたが返事がありません。
11人も居るのに誰もが誰かが返事するだろう的な
群集心理で返事をしませんでした。
1さんは頑張って提案してるのに
非常に寂しい思いをしました。
ここで無関係の13さんが2~12さん達に対して
何故返事をしなかったかと問いました。

【2~12さんの状態】
中には何人かCCしてて聞こえて無かった人も居たみたいです。
ですが、聞こえて居た人だって勿論居たでしょう。
狩りしながら「待ってりゃ決まるんじゃね?」って
思って返事せずー、みたいな人もいました。

【俺の言いたい事】
聞こえて居て、誰かに返事を任せてしまった人ならば。
「次からちゃんと返事するよ、ごめん!」くらい
言ってあげるべきだよね。

CCしてた人ならば
「CCしてて聞こえなかった、申し訳ない。」
と一言添えれば、1さんも普通な人格者である限り
それ以上は悪い気持ちを引きずらないだろう。



纏める人と言うのは大変だ。
それは勿論行う事の規模の大小にも拠る。
自分の経験から言うとROの生体ニヨでは12人。
生体を事例に挙げると自分除いて11人だね。

纏める側の視点からするとこの規模でも既に
11人全員を個別に
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
さんと言うカテゴリーで見て居ない、少なくとも俺は。
「生体へ行くメンバー」ってカテゴリーでしか見れない。

そういう区切りで見るしかないので
個人個人の状況なんて実際、把握出来ないんだ。
纏める側の人はメンバーに対して誰がどの職出して
後は~が足りてなくて~って部分の把握で凄く頭がいっぱいだ。

「生体行くメンバー○さん」だけの
主張になんて構ってる余裕ないんよ。
だから「纏めてる奴を気遣ってやって」って言葉の意味は
メンバーがほんの少しの気遣いしてあげるだけで
纏める側の気持ちはずっと楽になるって事。

個人の主張も理解は出来るんだけど
メンバーがそれを出さずに少し飲み込むだけで
何もせずとも纏め役に対してフォローになってるんだよ。
逆をもう一度言い返せばいくら個人の理由&主張が正しくとも
それを纏める人にそのままぶつけるのは凄く負担になる。

この重たげな話を3行で纏めると
1 全体を纏めようと頑張ってる人は
2 凄く苦労してる、だからちゃんと反応してあげて。
3 大人でしょ。

と、たったそんだけの話ですね。
それだけの事だけれど、こういう事が積もって
人の気持ちって言うのは動いていくからね。
折れもするし、その逆もまた然り。











ギルド内的な意味では。

ってね、こういう事現役の身で書くとどうしても
「俺 大変 お前達 労われ」に見えるのはどうしようもない。
どうしようも無いけど事実は違うからここは何を言われても
断固否定通す、俺相手にはこんな事考えなくて良い。
その代わりメンバーの誰かが率先して物事を
纏めようとしている時はこの事忘れんなよ。

って言う事、また少し思い出してみてくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肝に命じておく!!
みんなで仲良くいきたいねo^-^o

No title

何かあった?大丈夫?

No title

>>杏
おう、サンキュー。
そゆ風にちょこっとした返事だって
してくれると嬉しいもんさ。

>>U
大丈夫。
ちょっとリラックス5のショート外しただけ・・。
弐号機出たら負けかなと思う。

No title

やっぱ改行が多すぎるの醜くない!?

まあ、待てw

俺もな、最近それ思ってるからw

たいちの文章の体裁の整え方は
普通に良いなと思ったから最近色々
考えて書いてるんだけどな。
何か記事が進む時は本能のままに
タイピングしてるからこんな事に(ry
プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
