

話の上手い人、下手な人。

話の上手い人、下手な人。
微妙に心に引っ掛かるものが在る人は、読んで損はないかもしれません。
話って言うのは起承転結のおおまかな4区切りに分かれる。
話の下手な人はこの構成において
起:25
承:25
転:25
結:25
みたいに、上がり下がりの無い話し方をする傾向にある。

逆に上手い人は
起:20
承:20
転:50
結:10
こんな感じに緩急をつけている。

少なくとも自分の経験上
前者の緩急の緩い話し方をするのは女性に多かった。
そこを如何に笑ってあげれるかは、男としての器量だとも思うが。
------------------------------------------------------------------------
話の面白く無い人の共通点として
「話の大事な部分に全く関係のない部分」に
時間をかけて話す、というのもよくよくあるある。

例えば、昨日自分がA君の家に遊びにいったら
A君が全裸にエアガン持って玄関から出てきた。
と言う話。

この話の場合、おかしな所は何故A君は
裸でエアガンを持って出てきたのか、という所だ。
別にA君宅を訪ねた貴方が何時に起きて
どんなテレビを見てからA君宅に向かったとかは
この話の上で、マジでどうでも良い部分である。

「でなー、昨日10時に起きてなー、ああ違う
11時くらいかな?確か一回10時半に目が
覚めて何たらかんたら(ry」
と言うどうでも良い前振りをすればする程だるい。
だからもう大垣君の話は二度と聞きたくないw
中二の時の友達だが、彼ほど話の下手な
人間は地球上に何人いるんだろう・・w
-----------------------------------------------------------------
言葉の品位ってのもある。

1つは「自分の言葉」を持ってる人。
自分はこういうタイプの人に凄く引かれる傾向にある。
これは別に変な言語を発しているとかそういうのではなくて
ごく一般的な言葉でもその人が言うと何かこう特別な響きを感じる。
という様な事を指す。

これはその人の性格や経験が、大きく補正してくる。
うちの丁度良い例だとMzとかがそんな感じ。
彼の言う「悔しいぜ!」と言う言葉は凄く重みがある。
それは、人によって勿論変わるのだと思うけど
俺はMzの負けん気とか勝負への執着心を
知ってるから、そう感じるんだろうね。
その人の性格とか経験の豊富さってのは見えないけど
有り触れた言葉の端々に出るんだと思う。

2つ目は多くの言葉を知っている人。
悪いとは思わないのだけれど話言葉が凄く簡単な言葉ばかりの人は
なんつーか知的なアクセントがなくて、話がダラーっと感じる。
同じ意味の文章でも、少し変わった言葉で置き換えられる人や
独特の言い回しが出来る人は、何か違う。
-----------------------------------------------------------------------
で、だからどーなんだ、という突っ込みされても
マジでそれこそどーなんだ、的な返答しか出来ない。

関係ないけどその大垣君はホストやってるそうです。
未だに売れない理由をそろそろ教えてあげる時期なのかもしれません・・。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>で
む、何か申し訳ない気分になたorz

でもこれは改めてこう分かると
じゃあどうしたら良いんだろう?て部分に
繋がる・・・と思うんよね。
プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
