FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのメリットデメリット

【とりあえず、勧めたい。】
時に諸刃の刃に成り得ますが、とりあえずは大多数の人に勧めたいです。
自分はブログを持ち、ここで色々な意見や考えを書く事で
敵味方問わず沢山の人と知り合い、交流を持つ事が出来ました。
このブログを読み、俺の熱意に引かれてサーバー移動してまで
うちのギルドに加入してくれた奴もいます、正気を疑いました。
俺のギルマス人生で、最も嬉しかった出来事の一つでした。

オフラインゲームの様な楽しみ方も一つの手段ではありますが
MMOて、やはりオンライン故に人と交流してこそ価値があると思います。
ブログはその交流に非常に良いツールですので利用しない手はないですよ。
「ツイッターで十分じゃね?」って人も、まあそう言わずに読んでみて下さいな。

追記より続きました。

続きを読む

スポンサーサイト

AlicE代表の価値観

近いうちに書こうかなと思ってたのですがタイミング良く
似た内容のご指摘を頂いたので、良い機会と思って書きますね。
まさかRO始まって10年以上も経つのに今更こんな事を書くとは
予想外でしたが、それもまたB鯖の新鮮な魅力だなと思いますw

続きを読む

【RO】 「ギルメン 1個 獲得」

GVGにおいて戦術をどうだこうだと論じるよりも
ギルドの基盤について語った法が圧倒的に有意義だと思い至る。

さて、実際問題戦うにしても何にしても、まず人が居なければお話になりません。
ギルドの勢いってのは当然メンバー増加にも顕著に顕れます。
今回は「メンバー勧誘」について語ってみたいと思います。

語るにあたって、根拠としているのは俺の体験と結果そのものです。
実際、当時のギルメン増殖ペースは他を圧倒していました。
まあ正直な所は手法どうこうよりもひたすらに熱意を伝えたかっただけ。
単にそれだけってのが本音ではありますけどねw
その結果全く知らない他鯖の人間がAlicEに引かれて
WESで鯖移住までして来たんですよね。
自分の熱量が鯖を超えた証だったんじゃないかと思います。
これをどれだけの成果と取るかは、貴方次第なんですが。

さて今回も前提として「普通の人を勧誘する場合」を以って書いています。
どこぞの匿名板をしきりにチェックしては「~のギルドは黒いな」みたいな
そういう、ちょっと面倒臭い人種はあまり対象にしていません。
対象にして書いた所で、的を得た文章が書ける気がしません。
人間は理解出来ないモノの心境に立って物事を語る事は出来ないのです。

今回はギルドを運営する人向けの色が強く出ていると思います。
んでは、第三回始まります。

続きを読む

GVG戦術考察 第二回「ベース最適化」

これに関しては戦術みたいな格好の良いものではなく
単に戦闘環境の整理ってだけなのですが、大事な事です。
その連合の大雑把な指揮&モチベーション状況把握するにあたって
分かりやすい所に戦闘中のベースを見る、これが有ります。
図解しましたので、下記のSSを参照下さい。

screenMimir [Lyd+Ses] 131
あ!これ違(//△//
第二回GVG戦術考察論、怪しげに始まり始まりです。

続きを読む

リーダーとメンバー、少しの思いやり。

今だからこそ、億劫無く言える事。
少し修正しつつ再掲載。

多分今回書く事は現役でギルドマスターやってる
身からすると、中々書き難い事でもある。
現役の身からこれを書けばつまりはメンバーに対し
「俺はこれだけ苦労してるから労われ」って
言うつもりもないのに、言ってる様な形になるしね。

ほんの少し、ただの一言でも人の気持ちは違ってくる。
もう一度だけ思い返してみて下さい。

続きを読む

プロフィール

SHI-NA

Author:SHI-NA
2010年3月 SESにてRO引退。
2015年ToS始動にて復活。

カテゴリー
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。